DWEを始めてからあっという間に2年4ヶ月が経過しました。
今の子どもたちと英語との関わりについてまとめます。
DWE使用中の方、DWE検討中の方の参考になれば嬉しいです。
DWE歴と教材の使用状況
娘と息子は1歳半ちがいの年子ですが、それぞれのDWE歴は
娘 2年4ヶ月(1歳2ヶ月〜)
息子 2年(胎教〜)
今は保育園に通っていて、私はフルタイム勤務です。教材との関わりは今も続いています。
映像
二人が一番好きなのはPA! です。映像を見る機会は少ない(3ヶ月に1度程度?)なのですが、たまに見るとおもちゃを全部ひっくり返して遊びます。
音だけ聞いても一番反応がよく、歌ったり踊ったりしています。
どの曲を聴いてもしっかり反応があるし、日常生活で口ずさんでも一緒に歌ってくれるので、一番浸透している感じがあります。
ブルー、グリーン、ライムグリーン、イエローに関しては1ヶ月ごとにローテーションして教材を提供しています。でも時間がなかなか取れず、映像は週に2回くらいしか見られていません。なので、SAとSPとLet's playを1ヶ月の間に各1回ずつ見る感じです。
本
ストーリーブックはほとんど読めていません。時間が取れないのと、読み上げる時間中集中できないのが課題です。でもまぁ映像で流れは理解しているはず。
マジックペン
これはたまに私が引っ張り出して遊んでいると奪われるくらい大好きです。クイズよりは、ただいろんな絵を押して鳴る音を楽しんでいる感じ。
英語の理解度
リスニング
言っていることは大体わかるみたいで、子供向けの英語アプリや子供向けアニメ(トーマスなど)は英語で見ています。
うちは他にも外国語で映像を見せたりきいたりしているのですが、フランス語で流すと「英語にして!」と言われるので、英語には親しみがあるのかなと思っています。
スピーキング
二人とも毎週TEを頑張っています。もちろん気持ちが乗らずリスニングオンリーの時もありますが、自信を持って歌える歌は二人でワーワー歌っています。
TE、兄弟一緒に歌うのもありっぽいので(「Both 娘 and 息子 together.」って言ったらできました。)一人ずつだとやる気がでないうちみたいなご兄弟はそんなやり方もいいかもしれません。
娘は名前、How are you? I'm fine!!! and you? くらいのことは慣れてきて言えるようになりました。
息子は娘の3倍くらい歌います。PA!の曲もよく歌っていますが、二人が好きでよく聴いているアナと雪の女王の歌を英語で歌っています。
アナ雪……アナ雪は本当にすごい。
ライティング
うちの子供たちは「指示通りにやる」っていうのがなかなか……
なので、文字をなぞったりすることは全然やりません。
リーディング
こちらもまだまだこれからですね。
DWEを当たり前に続けるために気をつけていること
娘はもうすぐ3歳半。4月からは年少さんです。正直、ただ部屋にDWEを置いておくだけで英語やその他学んで欲しいことに向かわせるのは不可能だなと思っています。
家の中、外、何に注意を向けるべきなのかを親が十分に把握して声かけと誘導を行う必要があることをひしひしと感じています。
世界の全ては「刺激」物であり、強い刺激はより強く子どもに残り、取り除くことが難しくなります。(大人も同じですけどね)
DWEは低刺激な教材です。色も音も。なので、それ以上の刺激物を与えないように気をつけています。
映像コンテンツは基本外国語
テレビで何かを見る時は基本的には外国語です。英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語などです。
アナ雪にはすごく助けられていて、どんな言語でも歌が存在する&ミュージカルがあるおかげで人間が歌っているもの+踊り、芸術をまるっと楽しめるので助かっています。
おもちゃは積み木が中心
誕生日やクリスマスのたびにものが増えますが、それでもやっぱり積み木が中心です。おもちゃの中でももっとも刺激の少ない、自分で考えて楽しみを見出すものだと思います。
DWEで親が遊ぶ、楽しむ
DWEは私も大好きで、よく遊びますし、最高に面白いなと思っています。それが伝わって子どもたちもDWEを好きでいてくれるんだと思います。
WFCも大好きで、コンテンツの更新があるとみんなで見ます。同じ曲を色んな人が、色んなシーンで歌っているところを見せるというのは、繰り返しによる記憶の強化に最適ですし、私も「こういうタイミングで歌うとよさそう」など勉強になっています。
まとめ
DWEは高額教材です。本当に高い。私の貯金が消えたのはこのせいです。
ですが、教材はすごくいいと思います。
いや……教材というか、会員制度の方ですかね。先生と電話、CAP制度、進んでいく道が明確になっていて、しかもその道を楽しく歩めるというところが何よりもメリットだと思います。
もちろん、楽しく歩むためには親の誘導が必須ではありますが、誘導しやすいサポート体制があると思います。引き続き、DWEを活用して英語はもちろん、その他の言語に対しても抵抗のないよう育っていってもらえればなと思っています。
DWEが気になる方はまずサンプルを取り寄せてみてください。
Youtubeと比べると、本当に低刺激で、大人は場合によっては「眠くなる」くらいの曲だと思います。だから聞き続けてもしんどくないんですよね。本当に不思議。私、Youtubeは続けてみるとしんどくなっちゃうので……。