年子ママうたこの知育ブログ

4歳の女の子と2歳の男の子と毎日楽しく遊んでいるブログです。

DWEのSBSの手前に最適! 完全無料広告なしのKhan Academy Kids!!!

f:id:utautan:20211230210229j:plain

 

子どもが3歳になってしばらく経ちました。

1歳1ヶ月の時に始めたDWEの教材はいつも見たり聞いたり楽しんでいます。DWEのレッスン教材、SBSをいつ使い始めようか……。

ちょっとずつソワソワしてきたところですが、SBSの一歩手前として子どもに扱いやすい"英語で"学習できる有名な! あの! アプリを3歳3ヶ月娘と1歳9ヶ月息子が使ってみました。

Khan Academy Kids

f:id:utautan:20211031143734p:plain

Free, fun educational app for young kids | Khan Academy Kids

 

世界中の人に等しく学びを、といったコンセプトで様々な学習コンテンツを提供しているKhan Academy のKids向けコンテンツです。

アプリになっていて、SuperSimpleの曲などを使って英語で学習を進められます。動物の名前、数字、色、などなど。

ただ動画を見るのではなく、インタラクティブな作りになっていてとっても面白いです。

 

完全無料、広告なし、絵は可愛く、派手な色や音や見た目で子どもの気を引く作りではないところがお気に入りです。

 

3歳娘がやってみました。

3歳娘は、さすが英語歴1年半以上ということもあって、質問内容など8割以上聞き取りで理解しているようです。

これ、冷静に考えてすごくないですか……?

私が英語のリスニングができるようになったのは大学受験の直前とかなので、娘は私の15年先行く存在です。

 

1歳息子がやってみました。

スマホのタップがまだまだおぼつかない感じがあります。

色など、聞き覚えのあることならちょっとはわかるかな、というくらいです。

 

使い始めて約半年

アプリはあまりさせない方針なので、お出かけ中に収集がつかなくなった時などにちょこっとやるだけにとどめていますが、3歳児の記憶力というのは恐ろしいもので、娘は「くまさんのやるー!」としばしば言ってきます。

英語での大小、長短、数字などの質問も全部分かっているようで……こんなの私は中学生でも聞き取りに苦労していそうだなと思うものを「普通に」こなしています。

息子はまだしっかり操作できている感じではないですが、DWEのBDは気に入っていていつもよく見ています。PA! は毎曲歌ったり踊ったりおもちゃを出してきたり、大忙しです。

 

まとめ

英語学習アプリには有料無料いろいろありますが、3歳と1歳であれば充分すぎるくらいだなと思いました!

これが無料で使えるだなんてありがたい限りです。

英語の指示をずいぶん理解するようになってきたので、そろそろSBSもやり始めてみようかなと思っています!