年子ママうたこの知育ブログ

4歳の女の子と2歳の男の子と毎日楽しく遊んでいるブログです。

フルタイムワーママが選ぶべきヨシケイメニューとは・・・?

 

娘が産まれて約4年、夫が料理作りを担当していましたが、この度「レシピの外注」を行うことにしました。

ミールキットの仲間みたいなものですが、レシピと食材、一部調味料がセットで毎日配達されます。

 

レシピ外注を決めた理由と、体験の感想、このコースに決めた! までをまとめます。

 

 

レシピ外注を決めた理由

台所育児がしたい

毎日夫が頑張って作り置きしていましたが、作り置きだと肉や魚がかたくなったり……また、子供たちもそろそろ4歳と2歳半、ご飯を一緒に作るなど、食育というか台所育児というか、そういうことをやっていきたいと思い、「ひとまず夕方にご飯を作ろう」と思いました。

 

しかし、料理下手で有名な私にはレシピを考える力も調べる時間もありません。

そこにたまたまTwitterで見かけたヨシケイとやら。

私は、家庭料理ってやつがあんまり好きじゃなくて……できることならちょっと外食で食べるようなものを食べたい!!! でも毎日オイシックスはお金かかるし量も少ないしおしゃれすぎてちょっと違う! というわがままなタイプです。

 

よき価格帯

サイトを見てみると、いい感じにおしゃれ、量があり、金額が安い。一色あたり一人500〜600円? うちは3人分頼んで4人で分ければいいから、一人当たり500円くらい! 

それくらいの金額なら、レシピ検討、買い物、調理のコストを考えてもバランスが良いと判断。

 

5日間、格安でお試しできるのでまずはお試しをおすすめします。

 

YOSHIKEI(ヨシケイ)

 

体験の感想

見た目重視でLovyuのコースのどちらかだな〜と思っていたので、LovyuバリエーションコースとLovyuクイックダイニングコースを1週間ずつ試してみました。

なお、1食あたり300円で体験できるのは一度限りなので、先にお高いバリエーションコースを頼むのがいいかもしれません。

(私は逆をやったので1,000円くらいもったいなかった……)

 

Lovyuバリエーションコース

 

2品完全手作りの材料とレシピ。

作ると30-45分くらいかかる! 私は手際が悪いのでプラス10-15分くらいかかった!

大変! 料理を作り慣れていない人間からすると「ボウルとかザルの数が足りなくない?!」と皿に食材やら漬けやら放り込みまくりました。

 

大荒れに荒れたキッチン。でも出来上がりは美味しかったです。平日夜から自宅でマグロとルッコラのパスタなんて、初めて食べましたよ。

ただ、玉ねぎをほぼ生で使うレシピは辛かった。塩揉みして水にさらして、どれくらいたてば美味しくなるんじゃ?

 

Lovyuクイックダイニングコース

 

1品は解凍するだけで副菜の準備が簡単。もう一品はちゃんと切ったりするので作った感もあります。

バリエーションコースに比べればめちゃくちゃ楽!!!!!!

手際の悪い私でも30分以内には食べ始められるくらいになります。

どちらのコースも体験して、もうこれは明らかに「Lovyuクイックダイニングコースの勝ちーー!!!」

 

来週からはLovyuクイックダイニングコースで頑張ります。

 

平日5日夕食代

Lovyuクイックダイニングコースは3人分で7,500円前後でした。

バリエーションコースは8,600円前後。普通に食材買ってもすぐこれくらいの金額になるし、適当に買った食材では「いつもと同じ謎の炒め物」とか「ただ焼いただけの何か」になりがち。そして微妙に余った食材が腐って心を痛めながら捨てる……。

 

私は本当に料理が下手で下手で、だから今はだいぶ食材のロスは減ってきたし、昔に比べれば格段に食べ物が作れるようにはなっているんだけれど!!!!

でもやっぱレシピ付き、毎日美味しい食材が届いてこの金額はお得、まさしくチートとしか言いようがない。

 

ヨシケイの支払い方法は銀行振替

まだ用紙でpaypay払いしているんですが……銀行振替が基本らしいです。

いつ銀行行くの? 分からん。

 

台所育児やるぞ!!

体験コースを含む2週間の間に、子供たちも一緒ににんじんの皮を剥いたり、簡単な野菜を切ったり、飾りの葉っぱをちぎって皿に乗せたりしました。

果物ナイフや、食事の時に使うナイフを使ってみたんですが、うーん、なんか切りにくそう。(当たり前か)

そこで……楽天スーパーセールで買いました。

by カエレバ

 

道具には金をかける。それが一番安上がり!

娘はとても楽しみにしています。息子も、姉と同じ専用の調理器具となればきっと喜んでくれるでしょう……。

 

とにかく私は料理が全くできず。忙しい母には「散らかるからお願いだから台所は使わないで!!!」と言われて育ち「いい加減料理でもやったら?」と言われる頃には「クソ面倒だしできあがるものめっちゃまずいから嫌だ。(というレベルで下手)」という取り返しのつかない状況に陥っていました。

母の気持ちはわかります。今だって玉ねぎの皮を剥いてもらうだけでも大騒ぎ。

私も働いているので無茶はできないし。しかし何もやれないと私みたいな人間の再生産になってしまうため、今から少しずつ料理に慣れていってもらおうと思います。

美味しいものが作れた方が楽しいしね。

 

以上! お試ししてみよう!

 

YOSHIKEI(ヨシケイ)

 

気になった方はぜひお試しを。毎日配達、食べるものが指定される、そのあたりに抵抗をもつか否か、生活リズムに組み込めるかなどを見極めると良いと思います。