年子ママうたこの知育ブログ

4歳の女の子と2歳の男の子と毎日楽しく遊んでいるブログです。

はさみ -2歳から3歳の成長の推移-

f:id:utautan:20210829220331j:plain

 

知能の発達には手指の巧緻性が関わっている、ということで手先を器用にするための遊びとしてよく行われているのが、はさみ切り。

モンテッソーリでも人気のお仕事の一つ。

でも、実際はさみっていつから使えるようになるの?! 刃物なんだから、怪我したら怖い……。はさみを使いたいと言われるたびにハラハラしていましたが、ずいぶん使いこなせるようになりましたので、初めてはさみを触った日から今日までの成長についてまとめます。

 

はさみ

はさみを使ったことのない人は……いませんね。大人なら何も考えることなく使用することができます。

しかし、手指を自由に動かすことができず、力も弱い幼児にとってはなかなか難しい道具です。それにもかかわらず、はさみは大変人気があります。

ものを切ることが出来る、という、明確な現象の発生が子供の心を掴むのでしょう。

 

しかしながら、はさみは立派な刃物であり、人体に刺されば死ぬことだってあります。安全に留意して使うこととを、たとえ言葉の半分通じない幼児にだって分かってもらう必要があります。

 

我が家のお約束

はさみを使う時には、必ず同じ文言を繰り返すことにしました。

まず、娘をキッズデスクの前に座らせます。はさみを手に持ち、こう唱えます。

 

「はさみを使うときは椅子に座って机の前で。」

「刃先は、絶対に自分や人には向けません。」

「はさみを渡す時には、(刃先を手で隠して)はいどうぞ。お母さんにもください。(受け取る)」

というのを毎回やっています。

 

はさみ-2歳から3歳の成長の推移-

娘2歳0ヶ月

f:id:utautan:20210829220354j:plain

 

1歳半頃に切れるはさみにチャレンジしましたが、その年頃の娘は指示がほとんど通らず、流石に危険すぎるため2歳まではさみは温存していました。

代わりに、粘土のはさみで練習を繰り返しました。

 

【粘土】【知育】あそびっこ はさみのおけいこ A-RDSCF(お米のねんど2色入り)【おもちゃ グッズ お米粘土 ねんど セット 型 米粉 抜き型 ケース 幼稚園 小学校 景品 プレゼント ギフト 贈り物 男の子 女の子 工作 キット ローラー 銀鳥産業】
by カエレバ

 

娘2歳1ヶ月

f:id:utautan:20210829220342j:plain

 

やっと椅子に座って机の前ではさみを渡して、切るという動作をまともに見ることができた頃です。

でも、「これの何が面白いの?」という感じであっという間にどこかに行ってしまいました。

 

コクヨ はさみ エアロフィット サクサキッズ 右利き用ブルー ピンク 左利き用イエロー ハサ-P270B P/PL270Y 【3点までネコポスも対応】ハサミ こども 左利き
by カエレバ

 

娘2歳11ヶ月

f:id:utautan:20210829220346j:plain

 

ここに至るまでもちょこちょこはさみは出していましたが、短冊のような紙の一回切りも難しく、連続切りなんて全然。うちの娘は不器用なんだろうか……なんていう考えも頭をよぎりました。やりたい! という割には全然できなくて、目も離せないし、はさみを使うことは私にとってもちょっとしたストレスになっていたのです。

ふにゃふにゃの第二子も目が離せないし、突然はさみを使いたいなんて言わないでー! と思っていました。

 

しかし、子供は成長します。

 

いつものように適当に切って遊ぶのかな? と思っていたら、チラシに書いてあった食べ物の絵を切り取っていたのです!

 

娘2歳11ヶ月

f:id:utautan:20210829220350j:plain

 

朝食もそこそこに、突然はさみが使いたくなった娘。

モンテッソーリのはさみ切りを相当な枚数切りました。紙吹雪のような紙の山が出来上がりました。

 

娘3歳1ヶ月

 

f:id:utautan:20210829220359j:plain

 

手で紙を持ち直し、線に沿って切っている……! 

衝撃的でした。そして、切った家を地図に貼って、作品作りをしていたのです。

もうそんなことが出来るようになったの?!

 

息子1歳7ヶ月

f:id:utautan:20210829223845j:plain

 

息子は娘がはさみで楽しそうに色々切っているのを見ているため、はさみへの抵抗感はゼロ。それに、なぜか結構指示が通るというか、いけそうだったのでもたせてみました。

私も一緒に手を持って切ってみましたが、閉じる時の力は十分あるのですが、開く力がないみたいでした。確かに、赤ちゃんってずっと手を握っているところからのスタートで、開くのは後から身についた力ですもんね。

これは成長とともについてくるでしょう。今はただ、こういう遊びか〜と分かってもらえればいいかなという感じです。

娘より早く切れるようになったりして。

 

まとめ

子供のポテンシャルの高さを前にすると、出来ることを色々増やしてあげようとはやる気持ちも起こりますが、時とともに出来るようになることってやっぱりたくさんあるんだなぁ、ということを実感します。

知育は種まき、とはよく言ったものですが、やったことがないことはできるようにはなりませんしね。

慌てず騒がず安全に子供の成長を見守りたいと思います。

 

使用しているはさみはこちらです! 娘も息子も結構普通に使えていたので、いいはさみなんじゃないかなと思います。

 

コクヨ はさみ エアロフィット サクサキッズ 右利き用ブルー ピンク 左利き用イエロー ハサ-P270B P/PL270Y 【3点までネコポスも対応】ハサミ こども 左利き
by カエレバ