年子ママうたこの知育ブログ

4歳の女の子と2歳の男の子と毎日楽しく遊んでいるブログです。

我が家の掛け流し環境 -スピーカー4台体制-

f:id:utautan:20210829134946j:plain

 

こんにちは、うたこです。

我が家の掛け流し環境についてご紹介します。

 

 

掛け流しとは

文字を読むことのできない乳幼児、幼児は耳から情報を入れて学習します。生まれてホヤホヤの赤ちゃんが、1〜2年で言葉を覚えて3年もすればしっかり会話が成り立つようになるのってすごいことですよね。

人間は周囲の人間とコミュニケーションをとって助け合っていかなければ生きていくことができません。コミュニケーションのための道具である言葉を、耳からどんどん取り入れていくのです。

 

そんな人間の性質を活かして、色々な情報を耳から入れてしまおう! というのが掛け流し。

 

掛け流しの注意点

人間は電子音から学ぶことはない、長時間の電子音の聞き取りは疲れさせる原因になる、など色々な反対意見もあります。

私はそのあたりの論文や反対意見を読んだ上で、「でも、大家族に生まれたら毎日家中大騒ぎだし、電子音か生の音かなんて判別できなくない?」と思ったため、目を覚ましている間は一日中4台のスピーカーを稼働させています。

ただし、音量はうるさくないBGM程度で、聞こえてきた音に対して私も反応を返すことで、「ただの音」に意味があることを伝え、私も興味を持っているということを伝えるようにしています。

 

なので、大音量で流し続け、自分の声も聞こえない状態にしちゃうとか、掛け流しがあるから語りかけをしないとか、そういうことはしない方がいいと思います。

 

スピーカー4台体制

ポータブルスピーカー1

f:id:utautan:20210829134956j:plain

 

初めはCDを一枚ごとに切り替えて掛け流しをしていましたが、とても面倒くさいので全部パソコンに取り込んでスマホから流していました。

でも、スマホの操作をするのも面倒になって、ポータブルスピーカーを購入し、microSDにデータを移して、専用スピーカーを作ってしまいました。

これなら三角の再生ボタンを押すだけで延々掛け流しができます。

 

一台目にはDWEの音源が入っています。他のスピーカーはさておき、このスピーカーだけは絶対にONするようにしています。

 

スピーカー bluetooth おしゃれ ブルートゥース 防水 sanag Bluetooth5.0 TWS対応搭載 お風呂 防塵 小型 大音量 高音質 重低音 おしゃれ IPX5 アウトドア に最適 PC ポータブル スピーカー 防水スピーカー iphone IPX5 IPX4 スマートフォン マイク ハンズフリー ワイヤレス
by カエレバ

 

ポータブルスピーカー2

f:id:utautan:20210829140857j:plain

 

人間の耳は、生まれた場所で使われている言葉をしっかり聞き分け、将来必要な言語だけを使いこなせるように脳みそが最適化されていきます。

それなら、生まれた時から多言語をガンガン聞いていたらどうなるんだろう……?

そんなことが気になったので、中古市場で購入したヒッポファミリークラブのCDをmicroSDに取り込み、流しています。

17ヶ国語が流れており、私にはどれが何やら。

 

しかし、個人的にはこの掛け流しはあんまり意味がないかも、と思っています。というのも、音だけで、意味づけするものがないんです。

日本語、DWEでの英語の習得を見ていると、音と実際の動きを目で見た時の意味づけがあって初めて、言葉というものが身につくのだなと実感しています。

この音源は、耳を慣らす効果はあるかもしれませんが、未知の言語を話せるようになるには難易度が高いかな、と思います。

大人なら、ストーリーを把握した後で各言語を聞くことで意味づけができるかもしれませんが、子供には難しいストーリーでもあるので。

 

ポータブルスピーカー3

f:id:utautan:20210829135006j:plain

 

このスピーカーも多言語対応です。こちらは、映像教材を見たもの(youtubeなどで収集)に対して、映像ばかり見せるのも嫌なので音源だけを取り出し、microSDに取り込んで掛け流ししています。

こちらは映像で実際に見たことがあるものなので、娘は「これ見たねぇ!」と言ったり、一緒に歌ったりしていますので、きちんと意味づけができていると思います。

 

しかしながら、日本語や英語と違って流している時間も触れている時間も短いので、はっきりとした発語としては出てきません。

中国語で「ニイハオ!」「サイツェン!」くらいは言いますが、文章にまで発展させるには、もっと時間をかけて触れていく必要がありそうです。

 

googlehome mini

f:id:utautan:20210829135013j:plain

 

幼児教室のマンスリーCDは毎日必ず掛けています。「今月の月雅称は、葉月ー!」など、日常ではなかなか触れられない話題も耳にすることができ、私も興味深く聞いているのでお気に入りです。

20分程度でマンスリーCDが終わったら、七田式の理科社会のCD、家庭保育園のリトミカ、論語、くもんうた200などを延々流しています。

 

娘は3歳手前まで保育園に行っていませんでしたが、童謡を習得するのが早く、特に何もしていないのによく歌っています。掛け流しが効いているのか……? と思っています。

 

Google GOOGLE HOME MINI グーグルホーム ミニ チョーク
by カエレバ

 

まとめ

我が家の掛け流し環境についてご紹介しました。

「4台?! えっ、やば! ちょっと怖い!」

「本当に悪影響はないのか、それ」

と思いますよね。

私が見ている感じでは、特に悪い影響は出ていないと思います。ただただ二人とも、歌や音楽が大好きで、ピアノを弾きながら大声で二人でオリジナルソングを歌い、踊っています。

ずーっといろんな音や音楽の中にいたからか……? 楽しそうなので、きっと大丈夫なんだろうと思っています。

 

今のところ、聞きたくない! など言われたこともありません。私が毎朝「音楽かけよっと!」と言いながら音楽スタートしているので、掛けていないと「お母さん音楽かけるの忘れてるよー?」と教えてくれます。

 

microSDのススメ

掛け流し、面倒くさい! 忘れてた! みたいなことってよくあると思うんですが、ポータブルスピーカーにmicroSDを入れちゃうっていうのは本当におすすめです。

お出かけの時にもスピーカーだけ気軽に持っていけるし、ぜひやってみてください!

スピーカー bluetooth おしゃれ ブルートゥース 防水 sanag Bluetooth5.0 TWS対応搭載 お風呂 防塵 小型 大音量 高音質 重低音 おしゃれ IPX5 アウトドア に最適 PC ポータブル スピーカー 防水スピーカー iphone IPX5 IPX4 スマートフォン マイク ハンズフリー ワイヤレス
by カエレバ